2013年11月28日木曜日

第5回ワールドカフェ 感想



【学部

 まだ”働く”ということが自分の中では遠いものでした。
 来年教採をうけて教員になるからというよりは、今自分がやっていること、部活での役割などに引きつけて考えていました。私は要領が悪くて、しかもマイナス志向でという感じで、役の仕事もやらなきゃいけないからという義務感で取り組んでいました。でも、これからその役の仕事をやる時も、実際に働くときも、いっぱいいっぱいになってしんどくなるんじゃなくて、周りの人に配慮できたり、どうやったら楽しくなるかなとかを考えていけたらいいなと思いました。
 ”働くこと”についても、改めて考えてみたいです。ありがとうございました。







いつきても考えさせられるし、勉強になります。
また自分自身を見直すいい機会です!
今回は今の自分にとって必要な!?重要な?テーマだったので、参加して本当によかったです!
また来ます!

またぜひ参加させてください。




【大学院】

今回はじめてモヤモヤして終わるワールドカフェになりました。
考えれば考えるほど「自分は何を求めているのか」「きれい事しかいえてないのでは」と思えてきました。
しかし、これがワールドカフェの良さだと思うので、今日一日はモヤモヤ悩みたいと思います。

相手の意見をしっかりと聞くことは難しいが、しっかりと聞くことを大事にしたい。
自分の意見をしっかりと相手に伝えることの難しさ。
伝える技術を高めたい。





難しい内容でした。
同じことばかりが話に出て深まりが物足りない感じでした。

今日は、特に、面白い会でしたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿