2014年10月20日月曜日

LAPワークショップ第3弾 「家族ってなんだろう?」 当日レポート


LAPワークショップ第3弾 

「家族ってなんだろう?」

2014.10.15
@附属図書館PAOセミナーエリア


~ワークショップの流れと雰囲気~







【受付】




右のテーブルが受付をしている様子。

参加者は受付を済ませると、通称「居酒屋テーブル」という
長テーブルを囲むようにして座っていきます。

ドキドキとワクワクが入り混じる、アイドリングタイムです。

ちょっとずつ、その場にエネルギーが生み出されていきます。







【オープニング】



ファシリテーターのキムのあいさつで、
ワークショップが始まります。

今日の趣旨やねらい、流れや約束事などの
説明をしていきます。

その間、
キムは終始笑顔を絶やす事はありません。

 気がつくと、
参加者から自然と拍手が生まれています。








【対話、その前に】

「家族って何だろう」
をテーマとしたダイアログの時間が始まります。

がその前に、まずは、互いのことを知る時間。

「家族という言葉でどんなイメージを思い浮かべますか」という投げかけに
・言葉
・形
・絵
・色
などで、各自が紙に表現していきます。



次に、グループごとに自己紹介。

名前やコースはもちろん、紙を見せ合いながら
・何を表しているのか
・どんな意味があるのか
などを紹介していきます。

いろいろな表現の紹介にあわせて
いろいろな反応がでてきます。







【いよいよ、対話】



「家族って何だろう」をテーマに、グループごとで対話をしていきます。


”わかる!わかる!”

”自分が1人暮らしするようになってから・・・ ”

”え?!そうなん??”

”改めて考えてみると、家族って・・・ ”


いろんな声が聞こえてきます。





















あなたにとっての家族とは?

もし家族がいなくなってしまったら?

家族とは?


いろんな角度から、対話を深めていきます。






















【振り返り】


グループでの対話が終わると、一度、個人で振り返る時間をとります。


話したこと、聞いたこと

感じたこと、考えたこと


いろんことを、落ち着いて、見つめていきます。





 






【共有】
各自の振り返りをグループごとで共有していきます。








自分の気づきは他の人の気づきに

他の人の気づきは自分の気づきに

そんなことが起きたり、起きなかったり。









【クロージング】
今日のワークショップ全体を振り返ります。





最初にテーブルを囲んだ時より、

心も体も

表情も声も

どこかほどけているような。




”次回も、一緒にこの場をつくりましょう”

ファシリテーターの言葉でワークショップはエンディングへ。


【ps】





最後にアンケートを書いてもらっています。

よかったところは?

もっと良くするためにはどうすればよいでしょうか?

参加者のみなさんから、お知恵をいただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿