2013年5月24日金曜日

第1回ワールドカフェ 感想

学部生

たぶん、このカフェがなかったら卒業するまでに1回も話せなかっただろうなと思うような方ともお話しできてよかったです。たくさんの人の意見を聞いて、関われて、また考えも深まったし、自分を見つめなおす機会にもなりました。最後、沈黙の時間に考えていたのは、私にとって今、人と関わることとは”目標にしたい人が増える”ことだなということです。出会う人たち全て、何らかの形で自分のプラスになるから、今のうちにいろんな人と出会って、目標を増やしたいなと思います。あと、”かかわる”とは、自分が意識的にかかわる場合もあるけど、意識していなくてもいろんな人と関わっているんだなぁというのも考えました。そう考えると、たくさんの人たちに支えられながら人とかかわる環境にいれる自分は幸せだなと思いました。


すごく楽しかったです。普段生活してたら話す機会のない人と「テーマ」について深く話せて、自分にはなかった考えがたくさんあって、少しだけ自分の幅が広がったかなと思いました。対話って「テーマ」が決まっていて、それについてしぼって話すので話しやすかったです。普段人見知りなので、こういう場に来るのは正直怖かったけど、”一歩踏み出して”来てよかったなと、終わった後は思いました。ここだけではなく、次につなげれたらいいなと思います。


人の感情(喜怒哀楽)が生まれるのも人と人とのかかわりから、という話にとても感銘を受けました。その感情をもつことで、さらに自分を知ることも深めることもできるし、それに気がつけるのも大学生ならではなのかなと思いました。実際、今日今まで全くかかわったことのない人と対話を通して関わって、自分自身の考え方や見方の幅が広がったので、人とかかわるということは、まさに自分のためにつながっており、自分を高めるための最高の手段であると思いました。


初めはすごく緊張してて、うまく話せなかったり、どぎまぎしてしまうことも多かったけど、第3ラウンドの時には、自分の居場所に帰ってきた感覚でたくさん話すことができて、とてもたのしかったです。また、ラウンドを重ねるにつれてたくさん話して、表情も柔らかになってきているのも実感できました。これをきっかけにたくさんのかかわりを持っていきたいと思います。ありがとうございました。


会話と対話には、確かな違いがあるけど、日常的な会話で、このような機会が増えていくのが、大切かなとも感じました。そのためにも、こんかいのようなきっかけを増やしていくことは、とても重要だと思います。人と関わる”楽しさ”をもっともっと色んな人に感じてもらいたいと思いました。今日、関わってくださった皆様にありがとうございます。


純粋に、いろんな人たちと関われてよかったです。『いろんな人たちと関わることとは?』なんか、みんなと話しているときにはスラスラ話ができたけど、いざ最後の2分で自分でまとめようとしたときに何もでてこなかった自分がいました(頭が疲れていたのかな・・・?)。自分は普段あんまりこういうことを考えないので、こういうような深い?内容も考えていきたいと思いました。


大学院生・現場経験者・現職者

今日のテーマの”かかわること”。改めて”出会い”ってすばらしいなと思いました。自分が考えることのない考えや人生と出会え、参加する前よりも自分の”幅”そして”深み”をもつことができました。「人生とは出会い」改めて感じるすばらしい場でした。出会いに感謝。ありがとうございました。


今回、知らない人と対話すること、又「”かかわること”とは?」というテーマについて対話するということで、非常に不安で、自分のためになるものなのかと思っていた。今、終えて、このワールドカフェで”かかわること”でわずかながら、人間の幅というものが広がったと感じている。兵教というほんの少し閉ざされた環境の中にも”かかわること”のきっかけはあふれていることを知ったので、今は他コースや学部の人とどんどんかかわりたいという思いでいっぱいだ。来て本当に良かったと思う。


今日のこの少しの時間でまた人と関わりが増えることができました。”大学生にとって関わることとは”この一秒一秒の瞬間のことでした。カフェだからこそでた気持ちや意見があったと思います。今、幸せな気持ちになれたのもこういう場があり、人が集まり関われたからです。考えの幅も大きく広がり、また自分にたくさんのことが吸収されていい変化ができました!!「一期一会」を大切にたくさんのことにチャレンジしていこうと思います。


対話とは、異質な他者同士によって行われる創造的な活動だと思います。今日のワールドカフェでは、まさに、学部生・院生・現職の方など、経験も年齢も価値観も全く異なる人たちと、1つのテーマについて創造的に話をすることができました。改めて自分を見つめ直すよい機会になりました。


人との関わりが、自分の力を高めさせてくれる(成長させてくれる)。「出会い」というきっかけから、生きていると実感できる。「未来」は自分で創るもの!!一歩ずつ歩き続けよう。


兵教大生はすばらしい!!初めて出会う人とこれだけ心を開いて話ができるなんて、本当に楽しい体験でした。この”出会い=かかわり”を通して、私もひとつまた経験の幅が広がりました。このような限定された場だけではなく、日常の会話でもこのような対話ができるようになるといいという意見が大変印象的でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿