2014年7月14日月曜日

活動紹介~LAPワークショップ第2弾~





図書館と有志の学生による学びの活性化プロジェクト、LAP(Learning Activation Project)。
第2弾となるワークショップの内容をご紹介していきます!
今回のテーマは「時間」


●オープニング
















 最初は、ファシリテーター(Fr)から、本日の趣旨や流れを説明します。

















Frが説明し終えると、参加者から自然と拍手が。
朝からあたたかな場ができているようです。


さぁ、移動しましょう!
















●対話




今日は3つの問いから「時間」について考えていきます。


 まずは「あなたは今、何に時間を使っていますか?」



 自分の生活を振り返りながら、グループで簡単にシェアしていきます。

 
 















次に「大学生活の中で大切な時間とは何ですか?」

それぞれの「大切観」が見えてきます。

  
















対話が広がりながら深まっていく重要な時間です。 


最後は「どうすれば大学生活の中で大切な時間をつくることができますか?」


















 大切な時間のために、これから何ができるのかを考えていきます 



●振り返り





3つ目の問いに対して、答えやそのヒントとなるキーワードを各自が考え、そのキーワードを全体で共有していきます。

















 ホワイトボードが、今日の気づきや発見で一杯になります。

















●クロージング



全体の活動を振り返り、本日のワークショップは終了です。
最後は、パシャリ。




2014年6月12日木曜日

活動紹介~LAPワークショップ第1弾~

 
図書館と有志の学生による学びの活性化プロジェクト、LAP(Learning Activation Project)。
その記念すべき第1弾となるワークショップの内容をご紹介していきます!



(1)受付








まずは受付。
開始時間が近づくにつれて、参加者の人たちが会場に集まってきます。
順番に受付を済ませると、リーディングテーブルを囲むように席へ。
















開始までの待ち時間。
この時間が、意外と緊張するんですよね。






(2)オープニング



いよいよワークショップがスタート!
まずは、ファシリテーター(Fr)から本日の趣旨や流れの説明などがあります。
















 あっという間の90分がここから始まります。





(3)対話




























メインとなる活動です!
グループに分かれ、まずは自己紹介。
それから、用意した「問い」について対話を始めていきます。
今回の問いは『学びに欠かせない「人・モノ・こと」ってなんだろう?』































聞いたりもすれば、
書いたりもする。






























考えを深めつつ、
自分の思いを語ってみる。
















そうやって、
すこしずつ、
言葉を紡いでいきます。




(4)振り返り





「自分のこれからにとって大切なものって何だろう?」
今回のワークショップを通して得た気づきや学びをもとに、
1人ひとりがカードに記入していきます。
 













 

その後、グループごとで共有していきます。
”学びのお裾分けタイム”です。




(5)クロージング




おわりに、みんなの写真をパシャリ。
Frから終わりのあいさつをして、ワークショップ終了です。













 



















終了後には、恒例の(?) 模造紙撮影タイム。
お持ち帰りが増えます、増えます。



2014年1月29日水曜日

第7回ワールドカフェ 感想




学部

 今日も時間が早く流れたように感じるほど楽しかったです。

 社会人の定義がはっきりしたので感謝いたします。








 「社会人」のテーマは難しかったです。区切り、役割、学生との違いなどにおいて、、、。けど、みなさんの意見を聞いて、社会人とは、地位があって、その上に義務と権利をもっている。役割を通して社会とつながっている人間であるということがわかり、納得しました。でも、なんだかまだ難しくて、頭の中が整理できておらず、ほわんほわんとしたままです。4月から社会人なので、それまでに自覚だけでも抱けるようにしたいです。







大学院

おもしろい人がいました。

 今日は、今までになかったほどスッキリ!って感じで終わってよかったです。自分がもっていない視点ともたくさん出会うことができました。今年度はもう最後ということなので残念ではありますが、ワールドカフェでは本当に楽しい時間をすごすことができました。




 

 今回のテーマ「社会人」は、何を定義とするかが難しかった分、一人一人の「社会人」観というものが多く出てきて良かったです。改めて、普段話すことのない方々と話すおもしろさを実感しました。

 来年度も盛り上げていきましょう。予定のない限り参加します。







 今日のワールドカフェを通して、また新たな気づきが得られました。”社会人とは?”と聞かれたとき、自分の中で社会人て何だろう、とすごくモヤモヤしていました。けど、今日対話して、社会人は”与える立場”であるというワードにすごく納得しました。それをキーワードに”社会人とは”という今日の問いに迫っていき、いろいろな人と対話できて、たくさん新たな気づきが得られて、とても楽しかったです!ありがとうございました。





2013年12月16日月曜日

第6回ワールドカフェ 感想



学部

毎回ワールドカフェの問いに興味をもっています。自分ではなかなか時間をかけない問いなので、でもとても大切なことだと思いました。答えは出なくても、こうやって時間を使って考えること自体に意味があるんだなと最近つくづく思います。ありがとうございました。
 
 設定する「問い」が難しいなと感じました。今回「居場所」について3つの問いを設定していましたが、その問いの内容を何にするかがすごく重要だと思いました。みんながそれについてグッと考えられる問いを設定するためにどんなコツがあるのか、気になりました。
  
 もっと深く話をつめていけたら、より満足感がえられるかなと思いました。時間もあるんでしょうが、、、

 雰囲気がとてもよかったので、自分の意見を言えたり、周りの人のことを聞けたりできました。ワールドカフェがとても好きです。また、参加したいです。


大学院

“居場所”自分の中で当たり前にあるものについて深く考える機会がなかったので、新たな発見がありました。居場所って、人にとって必要で、でも居場所は自分で見つけたり、作っていくものだと思っていた。けれど、それは今、大人になってそう感じるのであって、子どもの場合は大人である私たちが、そういう居場所を作ってあげる、環境を整えてあげる、そんなことも必要なのだと新たに感じました。

 だんだん紙にかくメモのかずが全体をとおしてふえてきているように思います。

“居場所”について何となく考えながらも、こんなにも経験をふり返り、どういったものかについて深めたことがなかったので、とても楽しかったです。次は、この気づきを教育に活かすためにはどうすればよいのか考えていきます。

 今日はいろいろな発見がありました。正直おなかいっぱいです。もう、いろんなことに出会いすぎて、頭の中がモヤモヤで、うまくまとめられないです。居場所って何なんでしょうね?これをこれからもかんがえていきたいです、じっくり。あと、自ら居場所をつくることができない子どもたちにぼくたちが何をしてあげられるのか、これも考えていきたいです。あーっ、もやもやするっ!